西海岸スタイルのフードホールが大ブーム! (1) 特徴とメッカ

フードホール ロサンゼルス

こだわりの飲食店を集めたフードホールが大人気!その中心はロサンゼルス郊外のオレンジカウンティ(OC)で10以上の施設が競い合っています。現代型フードホールのビジネスモデルを解説。

続きを読む

「私もそう思う」と同意する時にthinkは使わない

英語 そう思う

日本語の「思う」という動詞は、とても広い用途で使われる単語です。すべてをthinkという単語に置き換えると語弊が出ます。会議で相手に同意して「私もそう思います」と言う時、どう表現しますか?

続きを読む

「副社長」と勘違いされるVice President

英語 vice president

アメリカの企業担当者と名刺交換すると、”vice president”の肩書きを持つ人が本当に多いことに気づきます。「代理」の意味を持つviceですから「副社長」と訳すことができますが、副社長ってそんなにたくさん必要なんでしょうか?

続きを読む

アメリカで広まる定期購入サービス、日本企業にも商機

お菓子 アメリカ

アメリカでは商品の定期購入サービスが急速に広まりつつあります。インターネットの普及をきっかけに食品、消費財、衣料品、化粧品、コンテンツなどその範囲を拡大しています。

続きを読む

トランポリンで健康に!スポーツとエンタテイメントの融合

トランポリン エクササイズ

アメリカではトランポリンが運動として注目されています。大人にも子供にも人気の理由は楽しく続けられること。トランポリン施設、Skyzone(スカイゾーン)を訪問してその実態をレポートします。

続きを読む

ナチュラル・オーガニック業界の2016年トレンド

アナハイムで開催されたNatural Products Expo

アメリカで成功する可能性が高い8つのトレンドとは?プレバイオティクス、プロバイオティクス、食事法としてのパレオ、堆肥化、人道など、2016年の見逃せないキーワードと商品を紹介!

続きを読む

急速に需要を伸ばす食材宅配サービス

アメリカ 食材宅配

共働きや長時間労働をする人が多い都市部でのニーズが高まり、急速に広まっている食材の宅配サービス。特徴は1食1食がキットになって配達されること。食品メーカーにも大きな商機となり得ます。

続きを読む

アメリカ進出に関する5つの間違い・勘違い

アメリカ進出

多くの日本企業がアメリカ市場にチャレンジしますが、成功する企業、失敗する企業には共通項があります。これから進出を目指す企業に参考にしていただくため、事例を交えながら日本企業が陥りやすい間違いや勘違いをまとめます。

続きを読む